Web制作に役立つGoogle Chrome拡張機能

何かと助かっているChrome拡張機能
おなじみのものばかりかと思いますが( ̄▽ ̄)

スポイトで色抽出

ColorPick Eyedropper

ColorPick Eyedropper

ブラウザ上の色を抽出してくれる拡張機能はいろいろありますが
自分としてはこれが使いやすく感じました
クリックして色を拾ってすぐRGBの数字をコピーできるのもいいなと

ColorZilla

ColorZilla

これも色抽出で良く使われてますね
自分はどちらかというとColorPick Eyedropperの方をよく使いますが
ColorZillaは今開いているブラウザの縦横のサイズも出してくれるのと
拾った色の履歴をカラーツールで出してくれてるのがいいです

フォント情報がわかる

WhatFont

WhatFont

これは大助かり!ページ上のテキストにカーソルを合わせてクリックするだけでFont-family情報を出してくれるというもの
よそのサイトを見てて、ここは何を使ってるのかな?というのがすぐわかるのがいい
自分が作ったページでこれどういう設定だったっけ、というときもソースを開かずにすぐ確認できて便利です

スクリーンショットを保存できる

Awesome Screenshot

Awesome Screenshot

ページ全体のキャプチャはchromeの開発ツールからも手っ取り早く行えますが

この拡張機能も使いやすいです
リニューアルされたのか?前より使いやすくなった気がします
ただしアカウント登録が必要で スクショしたものはマイページに保存されるという仕組み
履歴を残したい場合はいいかもしれません

ブックマーク機能(サムネイルで)

Speed Dial 2

Speed Dial 2

これも便利です!
ページをキャプチャしたサムネイルでブックマークのリストを作れます
新しいタブを出すことですぐにブックマークリストを見ることができます
カテゴリ分けもできるので

  • 普段管理するページ
  • 作業中のページ
  • 参考にしたい・気になったページ
  • 素材・ツール関係

などに分けて保存しています
ランダム表示もできるといいなーと思いますがそれは贅沢ですね ( ̄▽ ̄)

新しいものを使い始めたらまた追加します

コメント