2022年のウイークリー&フリーフィールド手帳はNOLTY

長年の「こと録手帖」ユーザーではありましたが↓

2022年度版が見つからないので新たにウイークリー&フリーフィールドタイプの手帳を探し
今年はこれにしました

500 Internal Server Error

NOLTYを使うのは初めてですが 能率手帳といえば手帳の老舗ブランドですよね
この使いやすそうな雰囲気とシンプルな表紙で決めました
書店で買えるというのも便利です

まだ使ってもいないのですが
個人的に気に入ったところをメモします

NOLTY エクリ メモのよさそうなところ(B6版)

ウイークリーブロックが2段

例えば
・上は予定、下は日記
・上はやることリスト 下は買い物メモとか
分けることができます

おまけノート付き

中身と同じ方眼タイプの44ページのミニノートが付いてます

年間カレンダー付き

この、1年間が一目で見られるの結構便利なんですよね 体調とかをマークで入れたりして使うこともあります

路線図が切り離されている

別にあってもいいんですが、使うことはないよなーというあの路線図が
手帳後ろに付いているのではなく 別冊になってます
なので手帳後ろには年号・西暦・干支の早見表のみ
シンプルで好きです

※切り離されているのはB6タイプで もう少し大きいA5タイプでは後ろにくっついています 他にもB6とA5は表紙含め、少し仕様が違うみたいです

裏写りもあまりなくいい感じ

自分が普段よく使うペンでテストしただけなのですが

  • ジェットストリーム…〇
  • コピック…〇
  • ユニボール シグノ…△ 文字の端がちょっと写る場合もある…くらい

ということで使いやすいかと(・∀・)
書き心地はさすが良いです

70周年特設サイトが面白いです

そういえばだいぶ前 偶然(というか多分手帳を探してググってたのでしょうが)NOLTYの70周年特設サイトを見つけて その中の年表+アニメーションのページが面白くて
こんなの作ってみたいなーと思いながら見ていたことを思い出しました

70周年特設サイト|NOLTY®|ノルティ 能率手帳 手帳、日記、カレンダー
NOLTY 70周年の特設サイトです。

来年1年どんな感じで使っていくか 楽しみにしたいと思います (・∀・)

コメント